新潟県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングに向いてる業種と不向きな業種の違いについて解説!

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/11/02


ポスティングに向いている業種と不向きな業種にはどんな違いがあるのでしょうか?ポスティングはターゲットとの相性がよいと高い効果を発揮します。そのため、向いている業種にしぼったポスティングがおすすめです。今回はポスティングに向いてる業種と不向きな業種の違いについて解説します。

ポスティングに向いている業種の特徴

ポスティングに向いている業種にはどんな特徴があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

1つ目の特徴は店舗が自宅から通える範囲にある業種です。ポスティングをしても、店舗が自宅から通える範囲にないと、通ってもらえません。ポスティングをする前にターゲットが車で通える範囲であるかを確認しておきましょう。そうすることで、ポスティングがムダになることがありません。

※この場合のターゲットとは、ポスティングチラシを読んでほしい人のことです。

2つ目の特徴は日常生活に必要な商品を扱っている業種です。お米・肉・魚・野菜など、日常生活に必要な商品であればターゲットに関心を持たれます。そのため、ポスティングの効果があります。

3つ目の特徴は目玉企画をひんぱんに行える業種です。ポスティングで、ユーザーの関心を強く惹くのは目玉企画です。よそではやらないような目玉企画をひんぱんに行っているとユーザーは気になって行ってみたくなります。

4つ目の特徴は習い事に関する業種です。習い事に関する業種は、ポスティングとの相性がよく反応があります。学習塾・英会話・スイミングスクールなどです。

5つ目の特徴は身体のケアに関する業種です。美容院・エステサロン・フィットネスジムなどです。

6つ目の特徴は宅配サービスが可能な業種です。ピザ・ハンバーガー・フライドチキンなど、宅配サービスが可能な業種であれば、好反応があります。

ポスティングに不向きな業種の特徴

ポスティングに不向きな業種にはどんな特徴があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

紙媒体と相性が悪い業種

1つ目の特徴は紙媒体と相性が悪い業種です。ポスティングしている業種が、インターネット・仮想通貨・NFTなど、紙媒体と明らかに相性が悪い業種だとポスティングは不向きです。

利用できる店舗が地元にない業種

2つ目の特徴は利用できる店舗が地元にない業種です。どれだけ全国的に展開している店舗であっても、ポスティングした地域に利用できる店舗がない業種はポスティングに不向きです。

ターゲットがニッチすぎる業種

3つ目の特徴はターゲットがニッチすぎる業種です。サブカル・趣味など、ターゲットがニッチすぎて、興味がある人がほとんどいない地域でのポスティングは不向きです。

高額商品を扱う業種

4つ目の特徴は高額商品を扱う業種です。都心のタワマン・高額マンション、リゾートマンションなど、地元の人の所得では手が届かないくらいの高額商品を扱う業種のポスティングは不向きです。

地域との年齢層が合わない業種

5つ目の特徴は地域との年齢層が合わない業種です。若者がターゲットなのに、高齢者が圧倒的に多い地域でのポスティングは不向きです。

ポスティングをしようか迷ったときにチェックするべき項目

ポスティングをするときには迷うことがあります。では、迷ったときにはどんな点をチェックすればよいのでしょうか?こちらでは迷ったときにチェックする項目についてご紹介します。

コスパが合っているか

1つ目の項目はコスパが合っているかです。ポスティングには当然費用がかかります。ポスティングをやることで、得られる効果が上回っていればコスパは合っています。もし、ポスティングをやっても得られる効果が下回っているのであれば、ポスティングをやるべきではありません。

属性が合っているのか

2つ目の項目は属性が合っているのかです。チラシの属性が“男性・20代・未婚者”なのに、ポスティング先の地域の属性が“男性・50代・既婚者”が大半の地域にポスティングしても効果は上がりません。属性ができるだけ近いポスティングをおすすめします。

紙媒体で伝わるジャンルなのか

3つ目の項目は“紙媒体で伝わるジャンルなのか”です。媒体にはテレビ・ラジオ・新聞・動画などいろいろあります。あきらかに紙媒体で伝えることが合わないジャンルをポスティングすると効果が上がりません。紙媒体に合ったポスティングをおすすめします。

まとめ

今回はポスティングに向いてる業種と不向きな業種の違いについて解説しました。ポスティングは向いている業種を選ぶことで効果があがる宣伝手段です。とくにローカルな話題には強いというメリットがあります。また、テレビ・ラジオ・新聞などと比較しても安く宣伝できます。本記事が、ポスティングに向いてる業種と不向きな業種の違いについて知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ポスティングに向いている業種と不向きな業種にはどんな違いがあるのでしょうか?ポスティングはターゲットとの相性がよいと高い効果を発揮します。そのため、向いている業種にしぼったポスティングがおす
続きを読む
効果が出るポスティングチラシの作り方をご存じですか?チラシを作るとき、商品への購買意欲を高める心理効果がいくつかあります。その中の1つがゴルディロックス効果です。よく使われる手法ですが、効果
続きを読む
集客方法のひとつとして利用する店舗が多いポスティングですが、ポスティングはクレームが起こりやすいともいわれています。宣伝のためにポスティングを行ったのにクレームになってしまっては、お店の評判
続きを読む