新潟県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングにおすすめなタイミングとは?適した時間帯も知ろう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/11

ポスティングには、最適な時間とタイミングを見ることが大切です。チラシの内容がどれだけ魅力的であっても、時間とタイミングを間違えると反応率が落ちてしまうこともあるでしょう。今回はポスティングの反応率を上げるために押さえておきたいポイントを紹介します。これからポスティングを考えている方はぜひ、参考としてみてください。

ポスティングに適した時間帯と適していない時間帯を知ろう!

ポスティングを行うのに最適な時間を知っていますか?実はポスティングでよりよい成果を上げるためには、ターゲット層とチラシ内容に合わせた時間とタイミングを選ぶ必要があるのです。ポスティングによる反応率は全国平均でおよそ0,01∼0,03%といわれています。100人に1人が反応するかどうか、といわれているポスティングで成果を上げるためにはある程度配布数を上げる必要があります。

しかし、ただ配布数を増やしただけでは成果は半減してしまうのです。せっかくのポスティングを無駄にしないためにも、ターゲット層のライフスタイルを考慮して適切な時間に効率よく配布しましょう。

ターゲットのライフスタイル

一般的な家庭のライフスタイルは、午前中に通勤し夕方帰宅、夜間は就寝していますね。このようなライフスタイルを考えることで、どのタイミングでチラシを投函すると手に取ってもらえるのかを予測してみましょう。さらに、ターゲット層宅へのポスト投函がどのタイミングで行われるのかも視野に入れておくことが大切です。

たとえば、朝の新聞配達や他社のポスティング状況などです。他のチラシと同じタイミングになると、紛れて目にとめてもらう確率も落ちてしまいます。このように、ターゲットのライフスタイルや家族構成など予測し最適な時間帯を見ることが大切なのです。

ポスティングに最適な時間

ターゲット層のライフスタイルを予測しポスティング時間を選んでみましょう。たとえば、高齢者層であれば朝早く起きる傾向があるため、活動時間も他の世代より早いことが予測できます。そのため、アクティブに活動している午前中がおすすめです。

また、子育て層には朝がいちばん忙しい時間帯ですよね。家事や子育てで慌ただしく活動していることが多いので午前中では見落とされてしまう可能性が高まります。子育て層が最も落ち着くタイミングは、子どもが保育園や小学校に行く時間帯や子どもたちの昼寝の時間帯なので、そこが狙い目です。

最後に、単身者であれば上記の時間帯とはまったく異なることがわかりますよね。単身者は朝から夕方、夜の時間帯まで家を空けていることが多いので、仕事から帰宅後の落ちつく夜の時間帯がおすすめです。

ポスティングに不適切な時間

ポスティングで最も大切なのは「信頼」です。一般常識からはずれた朝早すぎる時間帯や夜遅い時間帯に住宅街を歩き回っていたら不審に感じる人もいるでしょう。また、夜間は高齢者や子どもなどははやく就寝している場合もあり迷惑となる可能性もありますよね。不信感や迷惑を与えることは絶対NGです。

ポスティングにおすすめなタイミングとは?

ポスティングには最適なタイミングが存在します。たとえば、あなたがポスティングを行う目的はなんでしょうか?また、狙ったターゲット層にどんな商品を伝えたいでしょうか?それらの内容によって最適なタイミングが決まります。

たとえば、習い事の案内であれば、新生活がスタートする1∼3月くらいがよいでしょう。季節ごとのイベントや地域性、給料日やボーナス、などさまざまなタイミングがありますね。ターゲット層のライフスタイルを見て、あなたが売りたい商品が最も必要なタイミングを予測してみてはいかがでしょう。

ポスティングを行う上でのNG行為

それでは最後にポスティングを行ううえでやってはいけないことを解説します。

無理な投函

無理な投函は絶対にNGです。数だけこなすような、どこでもいいからポストにチラシを投函することは避けましょう。たとえば「侵入禁止」「ビラお断り」「セールスお断り」の表示がある家は絶対に投函してはいけません。

不審な印象を与える

夜間や人気のない時間帯にポスティングは避けましょう。ポスティングで大切なことは、好印象を与えることです。不愛想、笑顔がない、挨拶がない、なども住人に悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。変な時間帯に不審な人がチラシを持ってきたらどう感じるでしょうか。ポスティングの効果が半減してしまうかもしれません。

逆に、笑顔や挨拶が合って気持ちのよい印象であればチラシにも興味を持ってもらえる可能性が高まります。ターゲット層の気持ちを考慮すること、相手にどんな印象を与えたいかを考えて、最適なポスティング方法を選んでみましょう。

 

いかがでしたか?ポスティングを行うためにはしっかりと戦略を立てることがおすすめです。せっかくチラシを配るなら、より効果的な方法で配りたいですよね。これからポスティングを検討している方は、まずターゲット層のライフスタイルから適切な時間帯や時期を考えてみてはいかがでしょう。ターゲット層の活動時間に合わせて、チラシを受け取ってもらいやすい条件をつくっていきましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ポスティングに向いている業種と不向きな業種にはどんな違いがあるのでしょうか?ポスティングはターゲットとの相性がよいと高い効果を発揮します。そのため、向いている業種にしぼったポスティングがおす
続きを読む
効果が出るポスティングチラシの作り方をご存じですか?チラシを作るとき、商品への購買意欲を高める心理効果がいくつかあります。その中の1つがゴルディロックス効果です。よく使われる手法ですが、効果
続きを読む
集客方法のひとつとして利用する店舗が多いポスティングですが、ポスティングはクレームが起こりやすいともいわれています。宣伝のためにポスティングを行ったのにクレームになってしまっては、お店の評判
続きを読む