新潟県で評判のポスティング業者を徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ゴルディロックス効果を取り入れたポスティングチラシを作成する際の注意点とは

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/11/02


効果が出るポスティングチラシの作り方をご存じですか?チラシを作るとき、商品への購買意欲を高める心理効果がいくつかあります。その中の1つがゴルディロックス効果です。よく使われる手法ですが、効果抜群です。今回は、ゴルディロックス効果を取り入れたポスティングチラシを作成する際の注意点についてご紹介します。

ゴルディロックス効果とは?

ゴルディロックス効果とは一体どんなものでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ゴルディロックス効果とは?

ゴルディロックス効果とは、3つの選択肢があるとき、大半の人は真ん中を選ぶ傾向が高いという法則です。別名、ゴルディロックスの原理とも呼ばれています。

日本のゴルディロックス効果、松竹梅の法則

ゴルディロックス効果を、日本に置き換えると松竹梅の法則に当てはまります。松竹梅の法則とは松・竹・梅の3つの選択肢があるとき、多くの人は真ん中のクラスの竹を選んでしまうということです。このときの割合は松:2、竹:5、梅:3になるといわれています。

ゴルディロックス効果の名前の由来

ゴルディロックス効果の名前の由来はイギリスの童話『3匹の熊』です。ゴルディロックスというのは登場人物の少女の名前のことです。物語の中で、ゴルディロックスがお粥の温度やベッドの硬さなど、3つのうちの必ず真ん中のものを選ぶことから、ゴルディロックス効果と名づけられました。

ゴルディロックス効果が発生する理由

ゴルディロックス効果が発生する理由は次の2つです。それぞれご紹介します。

①極端の回避性(極端の回避性とは、人は極端なものよりも中間にあるものを選ぶということです)
②損失の回避性(損失の回避性とは、人は損したくないという心理が働くことです)

この2つの心理が働くことで、ゴルディロックス効果が発生します。

ゴルディロックス効果を取り入れたポスティングチラシを作成する際の注意点

ポスティングチラシに、ゴルディロックス効果を取り入れることができます。では、取り入れる時の注意点とは何でしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

選択肢を3つにする

1つ目の注意点は選択肢を3つにすることです。人の心理に影響を及ぼす数字は“3”です。2だと、単純に2分の1に割れてしまいます。一般的には、価格が安いほうに流れます。逆に4だと、中間が“2”と“3”の2つです。これだと、ゴルディロックス効果が半減してしまいます。よって選択肢が3つのときにもっとも効果が発揮されます。

本命を中心にして、あとの2つは当て馬にする

2つ目の注意点は本命を中心にして、あとの2つは当て馬にすることです。簡単にいうと、本命が選ばれるために全リソースを本命に集中することです。あとの2つはわざと当て馬にして、ユーザーが絶対に選ばないような設定にします。そうすることで、中心にある本命にオーダーが集中する仕組みです。

一番高い商品から先にすすめる

3つ目の注意点は一番高い商品から先にすすめることです。接客のとき、店員さんが一番高い商品からすすめることがあります。ただし、お客さんは一旦断ります。このとき、お客さんの心の中では、次にすすめられる商品は安く感じられる心理になっています。

結果、お客さんに中間価格の商品をすすめると簡単に買ってもらえます。さらに中間価格の商品をすすめた後に、最安値の商品をお客さんにすすめると安っぽく感じて買いません。まとめると、一番高い商品、中間価格の商品、最安値の商品の順番でお客さんにすすめると、お客さんは中間価格の商品を買いたくなります。

以上、3つの点に注意することで、ゴルディロックス効果が発揮されます。

ゴルディロックス効果をポスティングチラシに利用する際の値段の設定方法

ゴルディロックス効果はポスティングチラシに利用できます。では、値段設定方法はどうすればよいのでしょうか?こちらでは、ゴルディロックス効果を日本人にもなじみがある松竹梅の法則を使って詳しくご紹介します。

竹の値段設定(中間価格)

竹の値段設定は、ユーザーにとってもっとも手頃な値段に設定してください。高くもなく、安くもなくてよいです。また、竹はユーザーにもっとも買ってもらいたい商品に見えるようにブランディングしてください。竹を本命と考えて、全リソースを集中しましょう。

松の値段設定(上位価格)

松の値段設定は、本命のユーザーから見ると高過ぎると思うような値段設定にしてください。できるだけ本命のユーザーが買わない値段にしましょう。この値段を選ぶユーザーは、値段でなく優越感・プレミアム感・ラグジュアリー感で選んでいる人たちです。むしろ選んでくれたら儲けものというくらいの高めの値段設定でよいです。

梅の値段設定(下位価格)

梅の値段設定は、他社の本命商品よりも若干安めの値段設定にしてください。梅の値段設定の目的は、他社の本命商品を奪うことと、こちらの松・竹の商品の取りこぼしを拾うことの2点です。そうすることで梅の需要を作ることができます。

まとめ

今回は、ゴルディロックス効果を取り入れたポスティングチラシを作成する際の注意点についてご紹介しました。ゴルディロックス効果は、マーケティングではよく使われる手法です。使い方も簡単で、しかも効果がてきめんです。もし、これからポスティングチラシを作るときにはゴルディロックス効果を利用してみることをおすすめします。本記事が、ゴルディロックス効果を取り入れたポスティングチラシを作成する際の注意点について知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ポスティングに向いている業種と不向きな業種にはどんな違いがあるのでしょうか?ポスティングはターゲットとの相性がよいと高い効果を発揮します。そのため、向いている業種にしぼったポスティングがおす
続きを読む
効果が出るポスティングチラシの作り方をご存じですか?チラシを作るとき、商品への購買意欲を高める心理効果がいくつかあります。その中の1つがゴルディロックス効果です。よく使われる手法ですが、効果
続きを読む
集客方法のひとつとして利用する店舗が多いポスティングですが、ポスティングはクレームが起こりやすいともいわれています。宣伝のためにポスティングを行ったのにクレームになってしまっては、お店の評判
続きを読む